メイン水槽リセット(新メンバー紹介)

f:id:ringomugi:20210427232739j:plain

リニューアル後の水槽。夕焼けイメージです。

 

この記事では、メイン水槽のイカれたメンバー(イカれてない)を紹介するぜ!

 

まずはこいつ!

 

f:id:ringomugi:20210428073525j:plain

カージナルテトラのカジさんだっ

数少ない見映え担当(でもピントが手前にあわなくてぼやっとしか写せない…)。

緑・黄緑・黄色(薄茶色)がメインの水槽なので、鮮やかな青とオレンジはどちらも映えます!

 

本当は群れて泳いでいる姿がいいんですけど、生体多くなると水質悪くなりそうなので、二匹だけ。少し寂しげではあります笑

 

続いてこいつ!

f:id:ringomugi:20210428073925j:plain

ヤマトヌマエビのヤマト君だっ

一番でかいです。

底に落ちた餌を食べるお掃除担当。苔も食べてくれるそうですが、苔がないので水草食べてる姿も…

 

 

お掃除担当はまだまだいるぜ!

f:id:ringomugi:20210428074216j:plain

イエローチェリーシュリンプのエビゾーだっ

小さめですが8匹います。見映え担当も兼任。

アクアリウムショップでやたらと話しかけてきたおっさん(客)がやたらと推してました。

 

「こいつ飼うと金運が上がるっちゃんね〜」

 

とか言ってましたが、その後のおっさんの話から察するにあまりそっちの効果はないみたいです。

 

お掃除担当はまだまだいるぜ!Ver2

f:id:ringomugi:20210428075004j:plain

ヒメタニシ(手前)とピンクラムズホーン(中央左寄り)!

水を綺麗にする働きがあるそうで。

見映え的にはあまりよろしくないかもなので、前面ガラスに張り付いたときは、奥に配置しています。

余談ですがピンクラムズホーンは二匹以上入れると増え方がすごいらしいので、メイン水槽には一匹だけしか入れてません。

 

お掃除担当はまだまだ略

f:id:ringomugi:20210428075400j:plain

レッドベックフォルディペンシルのペンちゃん(手前)とパンダコリドラスのパンダ君(中央奥め)だっ

ペンちゃんは苔を食べてくれるそうで。

前述のオトシンクルスみたいに苔だけしか食べない子と違い、入れた餌にも食らいつくのでいいかなと。

パンダ君は底に落ちた餌をまふまふしてて可愛いです。

 

 

 

 

改めて水質検査。

カルシウムとマグネシウムは減ってくれたのでしょうか…

 

f:id:ringomugi:20210428075713j:plain

総硬度もワンランク下がって軟水化成功

やはり砂の撤去が良かったようです。

ちなみに大きな石は木化石(黄虎石)といいまして、硬度に影響を及ぼさないものを選んでいます。

 

 

 

f:id:ringomugi:20210428075902j:plain

水槽眺めるりんごさん可愛い〜

 

水槽の上から魚を襲わないよう、横にサテライト(後日紹介記事書きます)を設置して水飲み場にしています。

f:id:ringomugi:20210428080018j:plain

水を飲む量も絶好調です!

 

 

とりあえず一階の水飲み場は完成。

ただしけっこう手間とお金がかかったので、もっと小ぶりなものを二階の寝室に置こうかなと考えています。

そっちは色んなバージョンを提案して、猫を愛する同士の方に「これなら自分もやってみようかな?」と思ってもらえるようにしたいですね。

 

読んでいただきありがとうございます。

次回は睡蓮鉢の記事を書こうと思います。