愛猫紹介:ムギ

こんばんは、りんムギです。

前回のりんごさん紹介の記事に引き続き、今回はムギの紹介をさせてください。

 

f:id:ringomugi:20210426231752j:plain

キジ茶トラ柄、だそうです

獣医さん談では「おそらく推定6~8歳だけど、もう3歳ぐらい上のパターンもありえる」そうです。

しっぽがふさふさで、麦穂のようにぴんとさせるのが名前の由来となりました。

 

 

もともとりんごさん以外のにゃんこを迎え入れる予定はありませんでした。

しかしムギは登場の仕方がすごかった。

帰宅した僕の目の前で行き倒れてたんですが、なんとその日は中古の戸建の購入を決めた当日でした笑

これが世に言うNNNの仕込みかな。

 

力なく横たわっていた様子を見て死んでるのかと思いましたが、どうやらお腹が減っていただけみたいで。

で、ご飯あげたり病院連れて行ったりしましたが、最初のうちは快気後に里親募集してやろうかなぐらいに思ってました。

 

でも排他的な性格のりんごさんが最終的に受け入れてくれたのはそこそこ奇跡ではありますし、なんやかんやあって同居に至った感じです。

引越しは猫の多頭飼いに切り替えるにはいいタイミングだそうで、そこも良かったのかもしれません(それなりにいじめられてましたけど)。

 

 

f:id:ringomugi:20210426234135j:plain

保護時のムギ

 

余談ですが、最初の名前は「きつね君」でした。

やせ細った骨格大きめの♂仔猫だと勘違いしていたせいですが、病院でそこそこ年齢いってる♀にゃんこだと聞いて、それからムギに改名した経緯があります。

 

すぐ上の写真を見返してみると、最近は毛がもふもふになったなあと感じます。

性格は天真爛漫なおバカっ子って感じです。

 

少し前に歯周病になり、今は獣医さんに勧められた歯磨きジェルで毎晩歯磨きしています。

ほんと生き物のお世話ってたいへーん。

でもあくびの臭いがほとんど臭くなくなったので、サボるわけにもいきません。

歯磨きジェルと歯磨き方法はまた別の記事で紹介したいと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。

次回の記事は、メイン水槽のリセットについて書きます。